Mika's Daily Life

身だしなみや振る舞い等で「素敵な人」と数年後に言われるような人になりたい実果の美容・ライフハックなんでもござれブログ

【ゴールドジム】運動嫌いの受ける初心者トレーニング説明会【1〜3回目】

コロナ太りも中々にショックだけど、何よりコロナ禍での生活習慣的に運動習慣減により筋力低下と体脂肪率の増加が健康的に良くないと思い、ゴールドジムに通い始め、無料で受講可能な「初心者トレーニング説明会」に参加してしています。

忘備録と運動なんてやったことも楽しいとも思ったことがない私のような方の参考になればと簡単にですが記録に残します。

 

f:id:MikaDL:20210621102335j:plain

ゴールドジム初心者トレーニング説明会 

 

1回目

担当してくれた方は身長が低めで筋肉も脂肪もつけてそうな女性の方でした。正直、話し方が中高生の運動部の子の喋り方で社会人なのか疑問な方でした。(基本語尾が〜っすね!有料だったら思わず物申してしまうかも)

運動経験なしも伝えていますが、全体的に適当な印象が強くてゴールドジム大丈夫か心配になる。でも、まだ1人としか当たっていないし、複数回教えていただける機会を無償で頂けるのも太っぱっらだし、もう会わないといいなと思いながら終了。

この後の担当の方は比較にならないレベルで細かく教えてくれたので、続けたのは正解でした!

 

2回目

担当してくれた方は長身の男性、胸筋が厚めの肩で、私も胸筋つければザ骨格ウェーブな貧相な胸元がマシになるかな?と妄想する。1回目とは異なり丁寧な口調で話していただけて「ゴールドジム大丈夫じゃん!」と思う。

ローイングを細かく教えていただけた。筋肉を使っている感覚はあいかわずわからず

(なんで皆さん聞いときながら、苦笑いのリアクション返すんだろう、そしていずれわかるようになるとのフォロー付き。毎度聞くし運動したことないからわからないことよりそのリアクションが申し訳ない気持ちにさせる)

ローイング

①手をかける位置は親指の付け根の盛り上がっているところから手首近くにかけて。腰から背中を丸める(背筋は伸びてる感じがするくらい→腹式呼吸の時の背中側に空気を入れている感覚が近いと感じる)

②腰をそらして胸を張って肩を落とす(肩を落とすって意識するのが難しい)胸を張るモーションで肩甲骨を思いっきり寄せる

③胸を張りながら引いていく

 

3回目

担当してくれた方は男性、有償パーソナルもしている方のようなので多分今まで一番経験かランクが上の方。チェストプレスとアブドミナルを細かく教えていただく。レッグカールはマジ無理ぽよって感じ

ここに来て呼称がさんから様へ変化したけど、無償で教えていただいているのもあり様付けは正直こちらの肩身が狭くなる。。

呼吸は動作を繰り返すと段々迷子になる。いつ吐くのか吸うのかアホになってわからない。

チェストプレスをしている様を見て、2人同時に同じトレーナーさんから受講予定だったのをスマートに1対1に変更いただいたっぽくありがたい気遣いでした。(もうひと方は栄養指導もある回だったのもあるのかもしれない)

チェストプレス

気持ち手のポジションは狭く、親指はバーに横に沿わせる。

頭は背もたれにつけて顎を引く

肘は今まで高かったので意識して下げる(どれくらい??感覚的は結構下げてる)

アブドミナル

胸の前で腕をクロス→頭の上の方でに当てるに変更

初めは曲げた腕を開いておいて、お腹を縮ませる際に段々閉じていく

あごは引いて縮ませる動作で息を吐き切る

レッグカール

初めはプランクみたいに上半身を浮かせる

脚を曲げる際にシートに倒れ込み反対に脚をシートから浮かせる(やっぱり意味わからん)

足の付け根を曲げてお尻をプリッとさせない

 

初めは本当に(スタッフとして)大丈夫なのか?と心配になってしまって終わりましたが、2回目以降は本当に丁寧に(しないと伝わらないからかもだけど)していただけてこれが無料で有難いし、私ジム最大限有効活用してんじゃん!!とも思う前半でした。恐らく初心者トレーニング説明会を終えても引き続き次の無償トレーニングを活用した方がいいんだろうな。

ただ、重量について聞かれてもどれが適切なのか?動かしている時に何か感じるものなのか?わからないレベルの人間なので回答ができない申し訳なさを感じつつ、何か回答しやすいような問いかけ方法や確認方法を考案してくれる方いないかなーと思っています。