Mika's Daily Life

身だしなみや振る舞い等で「素敵な人」と数年後に言われるような人になりたい実果の美容・ライフハックなんでもござれブログ

【ゴールドジム】運動嫌いが受けるビギナーサポート【13〜18回目】

f:id:MikaDL:20210731122507j:image

ゴールデンジムに週2で通い出して1.5ヶ月が経ちました

相変わらず嫌だなぁ暑くて溶けそうだなぁと思いながらドナドナされる気分で毎回向かっていますが、通っているだけで偉いの心持ちで週2ゴールドジム通いを続けていけたらと思います。

ビギナーサポート7回目(ゴールドジム通算13回目)

ビギナーサポートでのメニューが今回から変わります。ビギナーに移行してからトレーナーさんは偶然なのか同じ方に担当してもらっています。(もしかしたら初心者説明会のアンケートでトレーナーでの指導のばらつきとか指摘していたからかもしれない。。ちょっと申し訳ない。)ジム内でもパーソナルしている姿をよく見かける方だからか説明がとても丁寧、あとよく褒めて気分を上げてくださる方な印象を持っています。有り難いですね!

恐らく今クール(?)の課題は反り腰にならずに骨盤を立てることだと思います。

チェストプレス

3つ目のチェストプレスマシンです。今回は左右で独立して動く形になりました。

  • 視線は上め
  • 胸を張る
DVGラットプル

今までは横に引く動作のマシンが続いて僧帽筋に対してのアプローチ(だったらしい、感じられず。。)でしたが、今回から上から下に引き下げる広背筋に対してのアプローチに変わったそう。なんとなく今回は効いているのがわかる気がした!

  • バーを掴むのは指ではなくて手の平の真ん中あたり
  • 座る位置は前目
  • 肩は上げない
  • 骨盤は立てる(尾骶骨を指で後ろから押される感じ)
ケトルベルスクワット
  • どうぶつの森で見たことあるケルトベルを持ってのスクワット。前モモに効きがち。。
  • 足幅は気持ち肩幅より広いくらい、足先は外側向ける
  • しゃがむタイミングで膝は外側へ向かっていくイメージ
  • 足先重心にならない様にする
  • ケトルベルは足の土踏まずの間で上下
  • 立った時に骨盤を立てる。尾骶骨を指で押されたイメージ
シーテッドレッグカール

初心者説明会で行ったレッグカール(うつ伏せ。とても難しかった)はハムストリング(太もも裏)のお尻よりの部位にアプローチしていましたが、座る形になることによって膝よりのハムストリングに効くそうです。これも実感は持てました。

  • 視線上め
  • 骨盤を立てる。立てるのを優先して椅子に座るのは若干浅くてOK
  • 足首は九十度に曲げる
ロープアタッチメントトライセプスEX

初心者説明会にも入っていましたが、別のケーブルマシンを使っての方法も教えてもらいました。

  • 骨盤を立てる。尾骶骨(何回目だろう)
  • お腹にも力を入れて上半身は空間を作るように曲げる
  • 引き下ろす腕は下に行くのではなく、斜め後ろに移動させるイメージ
  • 立ち位置はロープの近め、腕を伸ばして肘より若干近いくらい
マシンアブドミナル
  • バーは持たなくてもいいくらい
  • 足は閉じて普通に座る(ストッパー?にはかけない)
  • 肘をパットに置くことによって肋骨が閉じる(らしい)

 

ビギナーサポート8回目(ゴールドジム通算14回目)

この回は次週でした。前メニューの自習時にも思ったのですが、この時にあれ、これであっているのかな?と思う。どうしようもないのかもしれないけど、なんとかしてあってると確信が持てる方法を見つけたい。

ケトルベルスクワットがどうしても前重心になってしまうから、重心については次回のフォーム&重量チェックで確認します。どうしても反り腰が癖になっている気がします、改善させたい。

 

ビギナーサポート9回目(ゴールドジム通算15回目)

トレーナーさんとのフォーム&重量チェックでした。いつもの方だけど、基本肯定してくれるのすごいなという気持ちとありがたさでいっぱいです。

チェストプレス

あまり握り込まないために、指はバーに密着させないで、指先と手首付近で挟むイメージ

ケトルベルスクワット

お尻と内転筋が硬い。。。(知っている)

内転筋のストレッチ行ってみる(2種目)

スタートのしゃがんでいる的に視線を上げて背筋を真っ直ぐさせる。下腹部に力を入れてキープする。